2026年6月27日土曜日

今年もこの巴旦杏、スモモの季節が来ました

父親が、八尾龍華の操車場を貨物車に馬と共に出征した時、叔父が当方を連れて、このスモモを持って見送りに行きました。父親はビルマで戦死しましたので、それが父親と最後に会った時になりました。 

2026年6月26日金曜日

七夕の飾りを皆さんと一緒に作りました、(笑)!

 

小さいお子さんたちと一緒に作りました!子供達も生きいきしていました。

2026年6月25日木曜日

県立西宮総合医療センターが開院の準備をやっています!

この何日かは一晩中電気が消えず、頑張って居られます、(笑)! 

2026年6月24日水曜日

暑くなると出歩く人も少なくなります


さほど気温は高くないのですが、湿度が高いので、蒸し暑く、じわーと汗ばみます、泣く。

2026年6月23日火曜日

姫ヒオウギの仲間があちこちに居ます、(笑)

図書館の前の花壇で繁殖しています!猛烈な繁殖力ですね、好いか悪いか?分かりませんね、(泣)。別名、クロコスミアとも言います。

2026年6月22日月曜日

グミの挿し木!


近くの御家のグミの枝を黙って頂戴し、挿し木をしました、おおよそ一か月経っていますが、枝が未だ青いので、ホッとしたらうまく発根したのではないかと勝手に思って居ます。

横の挿し木は、何とかベリーの挿し木で、これで4日に芽です、こちらはうまく行ったかどうかは未定です。

2026年6月21日日曜日

夏至の日、本格的な梅雨に成りました!


朝、ひと時晴れていたのですが、午後には本格的な雨に成って来ました、(泣)。