2012年10月27日土曜日

Trimコマンドの実行が明示的になりました!

Windows8に移行した最大の目的は、Trimコマンドが当方の判断する時期に可能になったことでした!確認したところ、「最適化」というボタンをクリックすると、Trimコマンドが送られる感じです、^_^;。Crucial m4はこれに対応しているので、解放されたメモリーがあれば、使用可能になるのではないかと期待しています。Windows8では、SSDをはっきり認識していますので、defragという項目が出てきませんね。

Windows8に替えました!


色々問題がありそうですが、1,200円の優待購入プログラムで、Windows8をダウンロードし、今朝、インストールしました。結構時間が掛り、只今終了です。結果は、よくわかりませんが、しばらくこのまま使い続けます。ただ、ネットワークがWIFI接続になっていますので、これを通常のLAN接続にする方法がわからず、困っています、>_<;。色々考えた挙句、無線ルーターを以前のI/OデータのETX-Rに戻して有線LANのみでの接続にしました。

SSDの長寿命化対策!

SSDの長寿命化のためにはSSDを使わないことが一番です、^_^;。そのために、ドキュメントフォルダーをDドライブに移し、カメラからの画像インポート先も同じくD:\ピクチャに変えました。ところがこの画像インポート先の変更は一筋縄では行きませんでした、>_<;。いったん決めるとその変更がメニューから出来ない事が分かり、めっちゃショックでした!そのためにregedit.exeを起動し、VideoFrameTemplateを検索ワードに検索し、$(MyPicturesFolder)\をすべてD:\ピクチャに書き換えする必要があります。これは結構危険な作業で、当方も慎重に、慎重に作業を進めました、^_^;。
この他、ダウンロードフォルダーもD:\ダウンロードに変えました。これはGoogle Chromeの設定画面から出来ますので、このような危険な作業は必要ではありません。
この他、復元ポイントの削除、仮想ディスク(ページファイル)の設定をOに、テンポラリーファイルをD:\TEMPにすべて移動しました。でも、これらの値は時々確認しないといけませんね。