当方のNexus5ですが、スリープ状態でもWiFiが動いているらしく、WiFiの電力消費量が22%程度で結構多い感じと思っていましたら、Android5.0で問題になって居ることが分かりました。当方のNexus5は未だKitKat4.4.4ですが、ひょっとしたら同じ問題を持っているのではないかと思い、
①スリープ中のWiFi接続をオフ、②スキャンを常にオフにしましたら、バッテリー消費量が激減し、左に写真の様になりました!WiFiに関する項目が消えています。ついでに、調子に乗って、バッテリー消費節減策として3G優先接続をやっていましたが、ひょっとしたらLTEのちらつきもWiFIの不具合が原因ではないかともう一度
推奨設定のLTEにしましたところ、LTEバーのちらつきが消えました。勿論、もう少し時間経過を見て、バッテリーの消費量を見ないと結論を出せませんが?
この問題はAndroid4.4.4から引きずっているのではないかと思っていましたが、なんとなくそれが正しかったような感じです。これで色々なフォーラムで議論されていることがすべてつながった感じです?
「
不眠症バグ」と言われるものが色々な問題を引き起こしているのではないか?と当方は思っています。
なんか?昔の計算機を使っていた頃を思い出しますね、^_^;。一般の人にこれを強いるのは無理ですが、当方の様に昔計算機をやっていた者にとってはとても楽しい、しかも頭を極限まで使う作業ですのでボケ防止に最高と思っています。
色々ありましたが、このNexus5は最高ですね、気持ちよく楽しめるスマホです、Sharpからこれに乗り換えて正解でした。