2013年12月27日金曜日

順調に動いていたWindows8.1が死にました!

今朝テニスに行く前に、昨日インストールしたWindows8.1が死にました。スタート画面から全く前に動かなくなり、手の施しようがありませんでした。対処の方法が見つからず、途方に暮れていたところ、昼過ぎ、理由不詳のまま、PCの設定まで動いたので、そこで保守、リフレッシュを選択し、以前と同じ状況に戻しました。Windows8.1は我がPavilionには鬼門で、しばらくWindows8で使うしか方法はないようです。ほんとに疲れ切りました!!!!!

再びWindows8.1をインストールしました!

今から考えると以前にWindows8.1をインストールした時は何も考えず、単純にダウンロードボタンを押したのが、すべてのトラブルの始まりだったと反省しています。今回はその失敗を繰り返さないためにも、

1.Microsoftアカウントを英字で登録しなおす、
2.Windows8のアップデート、HPのドライバーのアップデートをすべてやっておく、
3.問題のあるBluetoothマウスを使用しない等の準備をしました。

4.Windows8.1へのアップデート画面が見えなかったので、wsreset.exeを実行、
5.11時30分、ダウンロード開始、
6.13時2分、再起動、
7.14時30分、確認の電話、コードを受け取り、入力、
8.最終的にWindows8.1が無事立ち上りました。
驚くなかれ、2時間以上の時間が必要で、忍耐のいる作業ですね、>_<;。この後、CCleanerを動かしたところ、300MBに及ぶファイルが途中作られていたことがわかり、また、AuslogicのBootSpeedでjunkファイルを調べると、500MB以上のファイルが作られていたことが分かり、すべて消去しました。
写真は、Windows8.1のインストール後のHDDの様子ですが、これ位綺麗にHDDにインストールされたら大満足です、^_^;。

痛い目に合わないためにも、機内モードにし、WiFi,Bluetooth共にオフにしています。後は、色々のソフト、ドライバーのバージョンアップを慎重に、慎重にやっていくだけです。