2008年2月29日金曜日

Nonwoven fabric kite. Cometa de tejido de Bobded-fibra. 不織布凧




薄い不織布が偶然手に入ったので、凧を作る元気が出てきました、^_^;。このパターンでの重さが約6gで、ポリエステル生地より大分軽く、主翼を可なり大きくすることができます。後は補強用の紙を貼り付けたら、風の調子を見てテストフライトです、^_^;。
ただ、不織布は接着剤が接着面の裏にまで滲みだすので、ちょっと要注意です、>_<;。
胴体の寸法は、手に入る平竹ヒゴの長さが60cmなので、必然的に決まった寸法です。翼の大きさも平竹ヒゴの寸法から決まりますので、これ以上大きくすることは難しいです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

随分軽い凧ですね。骨の太さはどのくらいでしょうか?

長い骨はここで扱っています。
http://www.windlove.net/link/index.html

骨を繋ぐ方法があります。模型飛行機のニューム管です。私は飲料用のアルミ缶を帯状に切って管に巻いて自作しています。

沖縄で「カーチーべー凧の会」をやっています。「日本の凧の会」の会員です。

HighFlyKite さんのコメント...

今日は、骨に使う2x5mmの竹ヒゴを鉋で薄く削って使っています。高価な凧に逆らって廉く作ろうと頑張っています、^_^;。
色々教えてくださいね、お願いします。