レンブラントより好きなベラスケスの有名な「Las Meninas」には、ベラスケス本人が左端に書き込まれており、その胸に赤い十字の紋章が描かれています。これは、この本では、主人公ニコラとパレハが密かに書き込んだ事になっているサンティアゴ騎士団の紋章です。この本を
Profesora Iからお借りし、一気に読みました!NHK「まいにちスペイン語」のあることも忘れて、>_<;、引きずり込まれました。主人公は、イタリヤ生まれで、スペイン宮廷で生きるニコラシート・ペルトゥサート、愛称ニコラシーリョで、この絵の一番右に描かれている小さな女の子のようなお方です。ベラスケスが、どのような絵にすべきかをめぐって、謎めいた男、ネルバルと取引をしたことをめぐるスペイン・ファンタジーです!
2 件のコメント:
Profesora Iです。
お貸しした本を一気に読まれたそうで、お気に召してよかったです。あの時代のスペイン宮廷の様子やVelázquezのひととなりが伺える読み物で、青少年向けですが大人も楽しめる内容だと思いました。Las Meninas以外にもVelázquezは傑作を残しています。次はMuseo del Pradoで実物鑑賞ですね。
BTFという事ですが、年寄りにも十分楽しめます!これはお勧めです、血湧き肉踊るという表現がぴったり、^_^;、久しぶりに興奮しました!
コメントを投稿