2012年5月14日月曜日

Paint.NETで透過画像を作る方法です

御手本の絵を見て、そのコピーやちょっとモジッた絵を作る為には、元の絵とは違うレイヤーで描画をし、出来上がったところで元の絵の入っているレイヤーを消し、残りのレイヤーを統合、結合して仕上げると言うのが普通です。一回でこの作業を終われば問題は無いのですが、途中で作業を終わる時には、出来上がった画像を透過画像にする必要があります。つまり透明なフィルムの上に書いたようにする必要があります。このサンプルの様に背景を透明にしようと思えば、Paint.NETの左側にあるツールボックスから”魔法の杖”を選択し、許容範囲をデフォールトの50%から10%に設定、背景画面の領域をクリックすると白色の背景が選択される、この状態で、編集メニュー、”切り取り”を選ぶ、出来上がったファイルを***.tga、TGAファイルの形式で保存する。この時、圧縮(RLE)のチェックを外し、32ビットを選択し、保存ボタンを押す。
この透過画像の使い方ですが、まず御手本画像、というか背景画像を開く、先程の***.tgaファイルを開き、すべて選択、コピーをする。背景画像を表示し、新しいレイヤーに先程コピーした画像を貼り付ける、そして作業を続ける!

0 件のコメント: