2006年11月13日月曜日

香野さんと櫨山さんで、香櫨園、^_^;

香櫨園という地名ですが、先日やっと其の由来を知りました。阪神間の高級住宅地として、香野さんと櫨山さんが、西宮戎の西側の一帯を開発しました、それでこの辺りを香櫨園というらしいのです。西宮には、和蝋燭(今では内子が有名ですね)の店が今でもあり、其の原料である櫨の木があちこちにあるので、この木に由来するのかと思っていましたが、そうではなく不動産屋さんのお名前だったんですね。

夙川尻は野鳥たちの楽園です!Paradise of Wild Birds


甲山に源を発し、高級住宅地?苦楽園を流れくだり、当方の住む香櫨園を流れてお前浜に流れ込む川が夙川です。全国桜百銘選に選ばれている地域住民の憩いの場でもあります。川沿いの散歩道はオアシスロードと名づけられ、歩行者、自転車専用で、年寄りの絶好の散歩道になっています。ここは海に近づくと汽水域になり、ハゼ、ボラ、スズキが遊泳しています。これを狙って、鳶、サギたちが、勿論人間も、はははぁー、集まってきます、これ以上に貪欲な川鵜も遥か伊丹の昆陽池から出張して来て、原子力潜水艦のごとく小魚を取り捲ります。この他、レッドブックにも載っているミサゴが上空を旋回し、スズキ、ボラを狙います。

いよいよ季節風のシーズンです!


西高東低の安定した風の季節、夏よりは重い風ですが、阪神地域では西風の季節となって来ました。なぜ西風って、それは六甲山のせいです、六甲のお山に沿って西から東に風が流れます。当地西宮でも今日は5、6メーターの風が吹き、香櫨園浜ではカモメたちが羽を休めています。

アフガニスタンで凧解禁!


タリバンによって禁止されていた凧揚げが現政権によって5年ぶりに解禁されました、はははぁー、難しいものですね、当方には禁止の理由も、解禁の理由もどちらも理解できませんが。日本でも、教育基本法が改正され、学童の凧揚げが禁止されないようにと願っています、>_<;。