2013年6月7日金曜日

知らない人からのメール?

昨日当方のスマホにもっともらしい名前の人からメールを頂きました。内容は、アドレスを変更したので登録して欲しいとのことでした。当方の連絡先を見ても、その様なお方は登録しておりませんし、何故そこに名前が入っているのか分かりませんので、少し違和感を感じていました。ネットで調べますと、正しいかどうか分かりませんが、
SPモードメールに限らず、eメールのFromフィールド(差出人情報)、Toフィールド(宛先情報)、Ccフィールド(コピー送信先情報)には、メールアドレスのみならず、相手先での表示名を設定することが可能な仕様になっております。一般的なメーラーソフトウェアは、表示名の設定がある場合、メールアドレスの代わりにこの表示名を表示するようになっております。」
という記述があり、送った相手が名前を使っているとそれが表示されるらしいのです。これで、まぁー何となく分かりましたという感じです、>_<;。ということで、当方もやってみますと、スマホの連絡帳に登録されていない「名無しの権兵衛」という名前が出てきました。LINE等を通じて連絡先がすべて外に出てしまったということも聞いていますので、めっちゃ警戒しています。

朝からうっとうしい天気で、蒸し暑く、梅雨前線が近畿に近づいているのがわかります。あまり無理をせず芦屋往復の散歩でした。