2008年3月25日火曜日

Technology progress in radio controlled wrist watches.  El progreso de tecnología en la radio controló los relojes de la muñeca. 裏蓋から見た電波腕時計の進歩!


世の中の進歩が早いのはいいことのうちに入るのが、この例です、^_^;。一番左の電波腕時計は、CITIZENの製品で随分以前のものです、この時代アンテナを内蔵できなくて、外に出ていました、又受信する局も40KHzのみで、大阪より以西になるとちょっと苦しいという感じでした。真ん中の電波時計ではアンテナは中に入りましたが、裏蓋を金属には出来ず、プラスティックで出来ていて、受信を可能にしています。これは、40KHzと60KHzをスイッチによる手動切り替えで対応しています。感度そのものも大分よくなってきています。右の電波腕時計は、現役のCASIOのOverlandです、御覧のようにフルメタルボディーにアンテナが内蔵され、40KHzと60KHzが自動切換えで、我が長屋の寝室でも間違いなく毎日受信できています。これは、チタンのボディの品のよさも手伝って、めっちゃ気に入っています。また、
今みたいに電波腕時計がポピュラーでなかった時分から持っていたんだと言うことを見せびらかすために、時々一番左の時計をはめて外出します、^_^;。