2007年9月11日火曜日

Roughly 300m high, ^_^;! おおよそ300mの高さに!


安定した北風に乗って600m巻いた糸を精一杯繰り出しました。小さくて見難いのですが、雲の下ですので見えています。小さな子供さんが興味を示してくれ、ずっとトレースしてくれました、^_^;。この凧は、ムササビ凧の主翼両端を50%に切り詰め、なおかつ主翼の後縁をおおよそ15%くらいカットしたもので、揚力中心が前に移動したので、安定に飛ぶようになっています。この種の凧の成功は、重心より可なり前に揚力中心が有る事が条件で、主翼の面積が3モジュールありますので、重さについては25gあってもまったく問題は有りません。水平尾翼がムササビ凧のままですので、もう少し小さくすればもっと飛行性能が上がると思います。

Bass alevins スズキの稚魚達


今朝の夙川尻を眺めると、スズキの稚魚が泳ぎまわっています、写真では見難いですが、銀色のお腹を見せたり、ベルト状に並んで泳いでいます、隣の方ではおっさんがハゼの仕掛けでこれを釣ろうとしていますが、これはちょっと無理ですよね、ハゼは川底にじっとしていますが、スズキは集団で泳ぎまくり、餌には目もくれない感じです。