2015年9月8日火曜日

「セルフスタンバイ」に対する当方の誤解?


当方のNexus5運用は、IIJの音声通話機能付きのSIM、みおふぉんですから、原理的にセルフスタンバイは起こらないと言われています。「設定」→「電池」でみると、「セルフスタンバイ」の項がゼロでなく、一定の数字を示しています。これを見て、てっきり皆さんの言う「セルフスタンバイ」を起こしているとずっと思っていました。念のために、この「セルフスタンバイ」をタップすると写真の様な画面が出てきて、「セルフスタンバイ」を「セル無線通信の電池使用量」と説明がついていることに気づきました!「圏外時間」も0%ですから、おかしなところは全くありません、^_^;。これで大分スカッとしました!ここがゼロだと、一切の通信が出来ないことになりますから、一定の量が出ているのが当たり前ですよね。長い間、勘違いをしていたようですね、恥ずかしい、>_<;。

もう一つの勘違いは、ドコモのLTEのバンド説明、「東名阪」です、当方は無知ですので、これを「ひがしめいはん」と読んで、高速道路の一部と思っていました。ところが、正しくは「とう・めい・はん」と読むのが正しく、東京・名古屋・阪神という意味らしいです。ドコモの勝手な字句の使用と腹だしく思っています。

朝晩、めっちゃ涼しくなり、半そでの寝間着では寒いくらいです。