2008年2月4日月曜日

Shining sea! まぶしい海面!


久しぶりに散歩しましたら、香櫨園浜はキラキラでした!今日は大潮らしく干潟もすっかり面積を小さくし。狭いところにカモ達が集まっています。この干潟には、カニ、ゴカイが多く居ますので、また、アサリなどの貝類も生息していますので、彼らは食べるには不自由が無いのではないかと思います。
少し上流には小サギ達が居ますが、彼らは大変です、オイカワ等は未だ眠っていますし、海の魚は未だ海の底の方にじっとしていますし、何時泳いでくるかもしれない小魚を待っているわけですから、空腹じゃないかと思ってめっちゃ心配です、>_<;。実際この時期、小サギ、青サギの何匹かは餌不足で、倒れますので、保護の必要がある時があります。

Lightly dusted with snow うっすら雪化粧の六甲山


昨日の夜から朝にかけて六甲山はうっすら雪化粧です、長屋の廊下からの眺めです。平地では関東のような雪はまったく降りませんでしたが、六甲山の向こう側、有馬の方は結構降った感じですね、高速道路が通行止めになっていました。

Hina doll for girl's festival 雛飾り


もう40年以上飾っているお雛様です、壇飾りは派手でいいのですが、身分相応ということでこれを飾っています。落ち着いた、上品なお雛様は大のお気に入りです、お祭りの主役は在京で居りませんが、当方が楽しんでいます、^_^;。