2008年2月15日金曜日

Flying kite for a change. 久しぶりの凧揚げ!


悪天候続きで浜に行くのが鬱陶しかったのですが、本日好天に恵まれて、久しぶりに凧を持ち出しました。典型的な冬型の気圧配置で、日本海に高気圧が居座り、オホーツク海には発達した低気圧が構えているというパターンです。この様な時には香櫨園浜では安定した西風が吹きます。六甲山の影響で、少し南向きのベクトルを取る事もあります。結構きつい風で、タコ糸がキンキン鳴っていました。5枚くらいの重ね着をしていきましたが、手が凍る様に寒いので、>_<;、15分くらいで撤退でした。

Toward north day by day. Hacia el norte día a día. 日に日に北へと!


2月も15日を過ぎると、お日様の出られる位置が日に日に北へ移って来ました。冬至には右側の白鹿の冷蔵庫の陰で上がっておられたのに、今はもう甲子園のNovotelの陰から出られます。天気予報と違って今朝は少々暖かく年寄りには助かります、^_^;。生駒山の左肩にある「暗がり峠」もくっきりと見えています、この暗がり峠は大阪平野から伊勢に向う伊勢街道が超えていました。今でも、東伊大阪市菱江の辺りにはこの名残の道標等が残っています。何と家内の実家のまぁー前をこの伊勢街道が通っていました。