2014年12月15日月曜日

到着したメールからのコンタクト(連絡帳)への登録!

何人かの人について、Gmailとコンタクト(連絡帳)のリンクがうまく行かず、受信者画像が出てこないので、一旦コンタクトにある登録者を消去し、改めて登録をしました。この時どうも登録をNexus5で行う事が肝心という感じでした。その結果分かった事ですが、名前の所にメールアドレスが入ってしまいます。先ずこれを削除して、名前(漢字)で直す必要があり、また読み仮名なども平仮名でしか入りませんので後でPCから修正する必要があります。理由が分かりませんが、Nexus5では読み仮名をカタカナで入力できませんでした。Nexus5のコンタクトの仕様、あるいは当方の無知によるかも知れません。これで力づくでリンクが取れた感じです。特定の個人に付いてのみ起こっていますので、個別に解決するほかに方法はありませんね!

一子相伝の巻物?


散歩の途中川添公園を通りかかった際、当方と同じような年代のおじいさんが紙飛行機をかなり長い時間飛ばしていました。こちらも興味あることなので、早々に家に帰り、ネットで調べると、ありますね!ギネス記録を取った紙飛行機がありました。そういえば、NHKの夕方の番組であったような気もするので、早速ダウンロードし、保存するために巻物にしておきました、^_^;。


これが出来上がった紙飛行機で、めっちゃよく飛びます!後はカタパルトを作り上げるのが残っています。

風邪気味で、くしゃみと鼻水が出るのですが、Gunzeでゆっくりお風呂に入るとだいぶ回復した感じです。

我がNexus5に対するAndroid 5.01の配給は影も形も無く、どうなっているのか?とても気になります!ひょっとしたら、5.02になるかも知れませんね。