2011年10月18日火曜日

家内が頑張って炊きました!

本人は居ませんが、誕生日を家内と二人で祝いました。赤飯は、我が家流で、先ず小豆を圧力釜でちょうどいい具合に予め炊いておき、もち米と共に電気の高温ヒーター鍋で炊き上げます。市販の赤飯より遥かに美味しいので、買った事はありません!

Adobe Photoshop Elements 10をインストールしました!

Amazon VINE program JPで貰ったソフトで、2年前まで使っていたPhotoshop 7.0以来のAdobeの画像処理プログラムです。このソフトは二つの部分から成り、Photoshop7.0には無かった画像の整理管理が可能となっています。もう一つの部分は、いわゆる画像処理の部分で、ほぼ従前のPhotoshopと同じ様な処理が可能になっています。バッチプロセスの実行、プロが使う特別の色空間等は省略されていますが、普通に使うにはまったく支障はありません。Web用の画像、印刷の為の画像作成など、このプログラムで十分対処できます。ただでっかいプログラムらしく立ち上がってくるまで少し時間が掛かります。従前のPhotshopでもそうでしたが、環境整えてから本体が動くという感じです。編集画面のインターフェースはとても綺麗で、直前まで使っていたPaint.NETとは大分違います。またペイント関連の作業をこのプログラムでやるのは難しく、別のペイント専用プログラムを使用する必要があります。使いこなすが大変なプログラムのひとつですね、>_<;。Photoshopの気持ちを理解できるように、頑張っています、^_^;。昨晩、Paint.NETをアンインストールしました。