2014年10月15日水曜日

Gmailで着信音が鳴らなくなり、>_<;、パニックでした!

昨日あたりからメールがまったく来なくなり、おかしいと思っていましたら、実はスマホがメールを受け取っていなかったことが分かりました、>_<;。同期がうまく動いていなくて、メールの受信がうまく行っていませんでした。ただし手動で更新を行うとメールを受信出来ることは分かりました。これって大ピンチですよね!
 また、それと同時に、「ドコモ電話帳」の中身が見えなくなり、「データがありません」と彼は主張しています!
 理由がまったくわからず、Googleアカウントをいったん消去したり、Gmailも一旦アンストールしたりしても変わらず、お手上げ状態になりました。電話帳は必須ですので、別の電話帳をインストールしました。これにはスムースに連絡先が移行し、先ずはホッと。しかし、ネットでいくら調べてもピンぼけな話ばかりで、もう「ドコモ電話帳」は使わないので、設定→アプリ→ドコモ電話帳→で、アンインストールしようと思いましたが、その項目は無く、データの消去があるだけでした。ダメ元ですから、このボタンを押し、しばらく待つと「ドコモ電話帳」に連絡先のデータが復活しました。当然、後でインストールした電話帳をアンインストールです。この状態で、Gmailの設定を元の様にやり直すと、メールの受信、メールの着信音が復活しました、^_^;。後でわかった事ですが、Gmailのデータの消去で直ったという話もありました。

よく分かりませんが、この様な事態に陥った時には、「設定」→「アプリ」→「ドコモ電話帳」→「データの消去」かなとも思います?????

いずれかのアプリが電話帳を参照していて、そこに何らかの異常があり、それ以上前に進めなくて、着信音をコントロールするアプリまで進めなかったのではないでしょうかね?

何故「ドコモ電話帳」の中身が消えたのか?Gmailの着信音が鳴らなくなったのか?未だわかりませんが、9時過ぎから11時30分までの場当たり的、>_<;、作業で何とか復活しました。ついでに「ドコモ電話帳サービス」も無効化しましたが、今度は「ドコモ電話帳」の「コミュニケーション」がうまく働きません。ここで何かループを回っているようです。結局、再び「電話帳サービス」を有効にして、「ドコモ電話帳」の「コミュニケーション」をタップし、電話とSMSだけにチェックを入れ、spモードメールのチェックを外し、この二つだけを調べることにしました!

おかしなアプリの作り方に翻弄され、ほんとに疲れた、>_<;。

同じ長屋の御方からこの九州土産を頂戴しました。ブルーベリーの黒酢で、ヨーグルトに入れて飲んでいます。