2008年1月13日日曜日

Now ready to blossom out! 紅梅も白梅も準備中!


寒々として景色ですが、サクラの枝が少し赤くなってきています、^_^;。サクラの木の間に梅が植えられていますが、こちら方はもう万全です、白梅の方が準備が進み、紅梅はちょっと遅れ気味です。梅も、tsunami、mottainaiと同じ様に通じるのではないでしょうか?そういえば、昨日能勢に参りましたが、池田五月山の山肌が薄く、薄くではありますがピンクに染まり始めています。山微笑むのまだ一段階前ですが、何となく気分が上向いてきますね、^_^;。

Dew condensation 今日も冷えました!


壁面に両面テープで貼り付けた温度計も5℃を指しています、壁面の温度を測っているので、実際の気温はもう少し低いと考えられるます、ですから、2℃から3℃位ではないでしょうか?この温度計は百円ショップで買ったもので、信用できなかったから、お湯を使って校正しておきました、^_^;。明日はもっと冷えると気象台は脅かしていますが、戸建と違って我が長屋は結構暖かく、もう戸建に住もうとは思いませんし、年金生活者には住めません、>_<;。
温度の分布ですが、兵庫県南部では、姫路が最も気温が低く、神戸、尼崎、西宮の順に温度が高くなります。