2016年6月30日木曜日

七夕飾りを作るお手伝いをさせて頂きました!

家内の折り紙の先生からお誘いを受け、長屋の会議室でお世話役、子供達と一緒に七夕のお飾りを作り、笹に結びました。赤ちゃんから小学生高学年の子供達と一緒でした。久しぶりに半紙からこよりを作りましたがあまりうまくできませんでした。

これは難しかった!


日曜日の毎日新聞に載っている問題ですが、少々難しかった。黄色で囲った下の箇所でかなり迷い、最後は、上の黄色の箇所の微調整で完成でした!レベル4の値打ちありです、^_^;。


これも難しかった!まず、右の二つの1を通る線を考え直し、その後左の部分の修正で完成した。

TX1➡PCは極めて順調で、FujiのX30の様にトロトロしたことが無く、すんなりと転送できています。ただ、カメラ内の画像を手で消去する必要があり、少々面倒くさい。これでケーブル接続部分の損傷を防ぐことができますね。


この頃我が家ではオーストラリヤンビーフをローストしています、変な癖が無く、とても美味しい、そのシンプルさが大好きです!



天候不順で、朝晴れていたのですが、何時雨が降るか分かりませんね。11時からの恒例芦屋ローンでのテニスですが、一時間だけ楽しめました。料金は全額払い戻しされ、なんか得をした感じです。