2009年4月16日木曜日

Acceptable gift from my daughter! 感激しています!


「お父さん この本で研究すれば、お父さんなら完璧なフランスの田舎パンが焼けるようになるのではないかと思って、お父さんにあげることにしたよ。試してみて!」のメッセージと共に、この本を頂きました。パン屋の息子として育っていますので、小さい頃からいわゆるアメリカ風のパンには慣れ親しんでいましたが、フランスパンなんて初めてです。ホントに嬉しい。

A shine vegetable shop  自称「話題の八百屋」の位置! 青果店


この頃当方のよく行く八百屋の場所ですが、ここです!若い衆がやっていますので、せいぜい応援したいと思います。一つひとつの単価は廉いのですが、買い過ぎる位にエコバッグを一杯にすると、馬鹿に成りません、>_<;。こちらの定休日は、ごく普通で日曜日です。

Beyond geographical distance, JULES DESTROOPER  ビスケット2種


阪急西宮ガーデンズで家内が買って来たベルギー王室御用達のビスケットらしいです。PAIN AUX AMANDES、GALETTES AU BEURREと書いてあります。伝統的な味ですから、美味しいとか何とかの評価はちょっと出来ませんが、紅茶にもコーヒーにも合います。何でも手に入るというのが、ちょっと前なら考えられないことでした。その典型がインターネットであり、昔、一部商社、官僚が独占していた情報が当方の様な者にでもある程度見えるというのが面白いですね。昭和30年代、官僚が集まって勉強会を開き、其処で得た情報を元に支配権を握って居たのを目の前にしていましたので、このビスケットを食べながら、何か感慨深いものがあります、大げさな、はははぁー!