2011年3月4日金曜日

以前から欲しかったPhoto Taggerが付いていました!

GPSBabel、轍は完璧なんですが、GPSBabelからGPXファイルを取り出し、これを轍にインポートするという手順を踏んでいました。しかし、この手順は如何せん面倒くさいというのが本音です、>_<;。GPSDGPSからGT-730FL-Sを購入しましたら、バンドルソフトとして割合評判の良いPhoto Taggerが付いていました、^_^;。これで一発勝負が可能に成りました!

コウモリ傘の凧の最適寸法!

凧は大きければ大きいほど揚力も大きくなり、よく飛ぶはずですが、コーナン等で手に入る竹ヒゴの制約を受け、余り大きい凧は変形が激しく飛びません。2年前に作った凧達が軒並み強風にも強く、軽く1,000m超えのフライトをするのに、70cmサイズのコウモリ傘を使った凧の成功率が低いのは何故か考えていましたら、やっと気がつき始めました、>_<;。確かに微風でも揚がるのですが、5、6m/秒の風になると傾きだし、いくら調整してもうまく行かないのは、骨組みの変形ですね!2mm厚x5mm幅の竹ヒゴを使っていますが、これだと長い主翼を支えきれなかったりしますので、せいぜい50cmモジュールと考えて、この様なコウモリ傘を百円ショップで探すことにしようと思っています。当たり前ですが、全体のバランスの大事さを勉強させて頂きました。紛失したGT-730FL-Sですが、結局同じモノをGPSDGPS社で購入しました、総額3,925円で購入でき、秋月で買うより廉く成りました。来週月曜日到着の予定が、めっちゃ早く成り、水曜日夜到着しました、^_^;。