2008年2月3日日曜日

The day before a change in seasons 節分 豆撒き


2月3日は節分です!この日は季節が変わって行くきっしょになります。家内が巻いた巻き寿司を南南東に向ってほおかぶりし、白ミソ仕立ての生麩いりミソ汁を飲み、節分を祝いました、^_^;。食事後、我が長屋の玄関で、「福は内!鬼は外!」と大声で豆をまきました。節分が済むと何となしに心が弾んできます、^_^;、8階からまきましたから、はるか下の道を通っている人が見上げて居られました。
お砂糖をまぶした豆が写っていますが、信長の頃なら、きっと3個で出城が一つ貰えたと言う事らしいですね、それ程、砂糖が貴重だったんですね。
それと、お人形の飾りをお雛様に替えました。

Mt. Rkko nevado  雪景色の六甲、鷲林寺


早朝は雨でしたが、雪混じりに変わってきました。当方の長屋から鷲林寺(高級住宅地)の方を眺めると、雪雲に覆われ始め、うっすらと雪化粧をしています。日差しも無く、薄ら寒い一日が始まります、>_<;。阪急夙川の辺りには、あの尖塔を持つゴチックの建築の教会が多く、東大阪(当方の出身地)なんかとはちょっと違った雰囲気を持っていますね、はははぁー。