2016年11月10日木曜日

やっとデジカメTX1をPCに直接接続できましたが


TX1から画像を取り出すのに、今まで無線ルーター経由でやっていて、何とか直接PCに送りたいと思って、色々やっていましたが全部失敗し、Panasonicの説明が悪いと一方的に思っていました。それでも繰り返し、繰り返しトライしては撤退していましたが、一昨日からトライする中に「価格.com」に苦労している例があり、参考にしましたところ、偶然に接続に成功しました、なんと7か月以上掛かりました、>_<;。最初は、共有設定をパスワード無しに設定しましたが、危ないので、ちゃんとユーザ名、パスワードを設定し、今のところルータを経由せずに動いています!

ところが、今からその過程を振り返ってみると、先ずPCが同時に2チャンネルのWiFiにアクセスすることが出来ず、5GHz、2.5GHzどちらか一つのチャンネルに限られるという事を当方が理解していなかったことが根本的な原因でした?たまたま、この作業中、WiFiをオフ、オンしたところTX1が見えてきたというのが事実です。
一度WiFiの設定をリセットし、あらためてルータ経由、直接接続の設定を設定しなおしました。
直接接続でTX1からPCに写真を送るためには、カメラでの操作を行った直後PCのWiFiをオフし、即オンにするとTX1が見えてくるので、操作を続行することになります。結構煩わしい操作が必要です、>_<;。ですから、普通はルータ経由で写真をPCに写すことにするのがいいと思いますね!

食らいついて行ってやっとできた感じです、^_^;。めっちゃ嬉しい。

この寒い中、芦屋でテニスを楽しみました、風が強く、しぐれることもある天気でしたが、楽しかった!しばらくテニスを休んでいた家内も元気にやりました。

全国的に寒く、北日本では大雪の所もありそうです。