2009年10月12日月曜日

調子に乗ってオルゴール曲を着メロにしました!


家にMusical Boxというオルゴール曲を集めたCDがあったので、その中から比較的短い3曲、アマリリス、菩提樹、ガボットを選び、3GPファイルに変換しました、大成功でした、^_^;。今回は、CD2WAV32というソフトを使い、CDから直接WAVファイルを作り、それを3GXで3GPファイルに直しましたから、一ステップ省略できました。これで、どんな曲も着メロ、着うたに変換できることが分かり、大満足です、^_^;、^_^;、^_^;。この3曲は、スイスThorens社のシリンダーオルゴールに入っていたものです。

Length of one step         歩幅と歩数計の精度


自転車でずっと散歩してきたのですが、少し考えるところがあり、散歩に切り替えようと思っています。ついては、前から使っていた歩数計2種を取り出し、どれくらいの精度かをチェックしました。夙川、オアシスロードの距離が分かっている区間で、歩いた結果です。830mをほぼ1170歩で歩いていますから、歩幅は71cmになります。計測は、タニタの左上腕装着の歩数計(振り子式)で行いました。人間って結構正確に歩くものですね。1170歩でわずか1歩の差ですから、0.085パーセントですね、これはびっくりです。昔、伊能忠敬が歩数(歩幅は69cmと言われています)で距離を決めたと言うのも理解できます。写真に写っている右側の歩数計は、腰装着の加速度センサーで歩数を計る歩数計で、二つの歩数計の原理が違いますが、違いはたった0.28パーセントに過ぎません。これって凄いですよね!