2010年10月2日土曜日

GPS Logger GT-730FL-S 総括

ずいぶん楽しんできたGPSロガーですが、ある使い方、ある一定条件の下で十分使い物になることがわかってきましたので整理しておきます。現在、読み出すソフトには、gpsPhotoTagger1.2.4を使っていますので、速度を除いては問題なく使えます!
1. ネックストラップ等でぶら下げたりせずに、帽子のてっぺんに固定すれば、水平位置をちゃんと記録してくれます!信じ難い位の精度、道のどちら側を歩いているか等が分かりますよ。要するに、移動中このロガーが上下左右にふらふらしないことが肝心です。
2. 速度も1Km単位で出ます。特に高度は楕円体高さででますから、40mを引くと正しい高度を求めることができます。
3. 50ドル、あるいは5,000円以下の製品ですから、これ以上期待するのは無理です、台湾のベンチャーを育てる積りで購入したと思えば、国際的にも貢献したことことになりますので、意味があるのではないでしょうか!このロガーについてきたストラップですが、皆さんご存知でないメーカーの名前が入っていますので、携帯をぶら下げるに使っています、^_^;。特に、サイクルメーターとして使えば100点満点ですよ!