2010年6月29日火曜日

American Bald Eagle Kite、父の日の贈り物です


娘が買ってくれたこの大きな凧を組み立てました。羽を支えるロッドが税関検査か何処かで紛失しましたので、カーボンロッドを探していたのですが、適当なものが見つからず、どうしようかなと思っていたところ、昔ハゼ釣りに使っていた魚釣竿が2本見つかり、真ん中の2本を繋いでロッドにしました。結果は大成功で!後はタコ糸を何処に接続するかが問題です。浮力(揚力)の中心よりちょっと後ろがいいのですが、手で握って飛ばして見て、そこに糸目中心を持って来る事にします。この凧は超大型ですので、タコ糸が実は問題で、先ずは微風で飛ばして見て、その後、4号位の糸を購入しようかなと考えています。阪神地域には連日雷注意報が出ていて、長屋から西の方を眺めるとお空が真っ黒で、いつ雷が鳴っても不思議ではありません。これが解除されないと、香櫨園浜に出かけるのは危険と思っています、>_<;。

       どの写真もクリックすると大きくなります!

装着場所が最終決定しました!

帽子に装着することは変わらないのですが、帽子を被った場合の気持ちよさ、ロガーが落ちない場所など考えた末、ここに決定しました。ついでにストラップも替えて、落下防止に備えることにし、これでこの件は一件落着とします、^_^;。ロガーが上下運動などしないことが、安定したルート追尾が可能になる条件ですので、頭部というのは動かし難い場所ですね。