2011年6月13日月曜日

新しいパン屋、Encore un matinが開店しました

建石筋のセブンイレブンの南側にあったベルエクイッペの後に、このフランス人職人による「Encore un matin」が開店しました、朝7時の開店でした。オンコールマタンと呼ぶようです。8時過ぎに参りましたらほとんどのパンが売れていて、棚には余り無かったそうです、>_<;。肝心の味ですが、フランスパンですが、平均値より上でしょうね。オレンジピールを薄く塗った食パンですが、これも美味しい。パイですが、これも美味しい、生地が上手に出来ていますので、クロアッサンが楽しみです。ということで、まずまずかなというのが当方の感じです。でも、パンの激戦区であるこの西宮で生きていく為にはもうひとつ工夫が必要という具合に感じています。

水遊びの季節になってきました

昨日夙川の土手の上を散歩していると、大雨の後で、川底もきれいになった川に、じゃこ捕り網を持った子供達が入っています。ハゼが上って来るにはちょっと早い気もしますので、ひょっとしたら上流からオイカワが落ちてきているのではないかと思います。ここは子供にも安心して遊べるところですが、時として飼えなくなった何とかカミツキ亀などが石の陰に潜んで居るので少し注意が必要ですが、彼らがそれを知っているのかどうかちょっと心配です。