2007年4月30日月曜日

Today's Evening Dishes 厚揚げの豚丼風 


厚揚げの豚丼風、はははぁー、です、家内の力作です。厚揚げを八角、中国の胡椒みたいな香辛料、で味付けしたものを豚肉に見立てて丼に仕立てたモノです。薄い鶯色の野菜は、アボガドにレモン汁を振ったものです、緑色はネギの刻んだもの、サヤエンドウです、厚揚げを煮るのに砂糖を少し足した方がよかったと言うことでした。これでも結構美味しい味がします。スープは前日にたくさん作っておいた例のカボチャスープです、香ばしくてめっちゃ美味しい。豚を使わずに如何に豚の味を出すかと言うのが肝心で、色々あるものですね!

夙川の鯉のぼり Carp Pennant over Shukugawa


散歩の途中、見つけて鯉のぼりで、毎年のしきたりですね。43号線より下の夙川の川面にぶら下がっています。今日は風が無く、単にぶら下がっているで、面白くも何もありませんが、風があれば泳いでくれるのではないかと思います。もう少し暖かくなると、川遊びのシーズンになります、ズボンを捲り上げた子供たちが川に入り、ジャコ取り、カニを捕まえたり、子供たちの声でにぎわいます。私もその時期になると、ハゼを素手で捕まえます、魚釣なんて面倒くさいと言う感じです、でも釣をしている人の前で、素手で魚を捕まえると、イヤな顔をされること必須です、>_<;。

Luminox Navy Seals 3900 series 手放せない一品です!


この腕時計も購入してからほぼ2年が経とうとしています。それまで使っていたCITIZENの電波時計が、パワーセーブというファンクションを持っているが故に、夜眠ります、これはよく考えるとまったく困ることで、「今何時かな?」と見ても、全てが止まっているわけですから、時計ではありません、>_<;、それで高放射能を覚悟で、この明るい夜光時計を購入しました、これは大成功で、夜目が覚めると懐中電灯の様に光っています。日本では使用禁止ということらしいのですが、並行輸入されたものを使っています、ただ電池交換を普通の店ではやってくれませんので、コーナンでPnanasonicのSR927SWを買ってきて自分で交換する必要があります、正規の輸入代理店ではもちろんこのT25の表示の無い併行輸入品の面倒を見てくれませんし、たった525円の電池を交換するのに、3,700円も取ります、馬鹿馬鹿しいので、自分にやるに限ります、ドライバーがあれば誰でも出来ますので、何の問題もありません。これも4年に一回の作業ですから、カッカする必要もありませんね、^_^;。