2017年9月22日金曜日

既存の帳票にWordで文字を打ち込む方法

タイトルの様な事が必要になったのでメモっておきます。

1.文字を入力したい帳票をスキャナーで取り込む。その帳票の寸法を正しく測っておく。ファイル名の一部に寸法を使うとよい!
2.Wordを立ち上げて、取り込んだ画像を挿入する。「挿入」、「グラフィックス」、スキャンした画像を選択する。
3.画像の上で右クリックをし、出てきたメニュー、「その他のレイアウトオプション」をクリック、「文字列の折り返し」で「前面」を選ぶ、ついで「サイズ」で、「高さ固定」、帳票の高さを入力、「幅固定」で幅を入力する、この時倍率の項で「元のサイズを基準とする」にチェックマークを入れる、「縦横比を固定」のチェックマークは外しておく。
4.画像を紙面の左上端を基準に移動させる。
5.文字を入れたい場所にテキストボックスを設定する。図形ツールバーの「図形の調整」→グリッド→位置合わせ→「描画オブジェクトをグリッドに合わせる」のチェックマークを外しておく。
6.テキストボックスに文字を入力し、サイズ、フォントを設定する。
7.最後に、画像オブジェクトを削除する。
8.これで文字入力のひな型が出来上がるので、保存する!


マンダイで売っていた唐辛子ですが、しばらく鑑賞して、乾燥させ、後は料理に使ってもらいます、^_^;。

iPhone8が本日発売ですね!

朝晩の気温が低くなり、寝間着を長袖に替えました、^_^;。