2017年10月11日水曜日

Google Play Musicへの音楽ファイルの登録

標記の件についてのメモです。CDをリッピングして、Propertyを調整し、スマホのMusicフォルダーに格納し、Google Play Musicで見た時に起こった現象とそれに対処する方法です!

(1)タイトルのカバー写真があった方が楽しいので、アプリケーション、Mp3Tagを使ってカバー写真をファイルに埋め込み、そのファイルをスマホに入れる。でも、カバー写真に不具合にあったので、新しいカバー写真を作成し、同じくMp3Tagを使って音楽ファイルに新しく埋め込む。このファイルをスマホに入っている音楽ファイルに上書きする。これでGoogle Play Musicでそのファイルを見ると新しいカバー写真が見えるはずですが、相変わらず古いカバー写真が見えています。理由が全く分からず、その原因を未だ特定できていません。

新しいカバー写真にしたいと思えば、スマホからその音楽ファイルをいったん消去し、改めて新しいカバー写真を埋め込んだ音楽ファイルを入れ直す必要があります!
当方は疑心暗鬼になり、心配だったので、スマホのSDカードをフォーマットし、改めてMusicフォルダーを作り、そこに音楽ファイルを入れました、>_<;。これで新しいカバー写真が見えました!

(2)音楽ファイルのプロパティとGoogle Play Musicでその音楽ファイルを見た時の対応関係です、Google Play Musicがどれを目印に表示を行い、音楽ファイルのソートをしているかが多少分かりました。




ちょっと分かり難いですね、>_<;。でも、これで大分スカッとしました。タイトルではなく、アルバムの値が肝心ですね!

いい勉強になりました、認知症発症を多少遅らせることが出来たのではないかと考えています。めっちゃ頭を使いました。

連日、暑い日が続いています、長ズボンではめっちゃ暑く感じます。