2010年7月13日火曜日

Issued Heavy rain warnings!                                                     大雨注意報が出ています!

あちこちで大雨による災害が報告されていますが、六甲山の方を見ると何となしに大雨がまもなく来そうな感じです。雷注意報は出たままです、>_<;。

New kite and it's dimension

以前AOKIで買ったこうもり傘が壊れて、凧に仕立てたモノです。ちょっと前4mmx2mmの竹ヒゴ作ったのですが、強度が弱く、微風でしか揚げることが出来ませんでした。この凧はウィングに竹ヒゴじゃなくて魚釣竿の細い部分(もちろん、グラスファイバーです)を使っています。竹ヒゴの場合、強風で飛ばすとウィングを支えきれなくて、凧が丸くなってしまい、ウィングを支える竹ヒゴの代替物を入手したかったのですが、カーボンなどは手に入り難く、これからは、釣具店で安物の魚釣竿を入手し、適当な部分を使うというのも一つかなと思っています。300円位の竿だと2本壊してもそんなに抵抗がありませんで、^_^;。この大きさで、50gに成りました。多分揚力が大きいと考えられるので、無理に軽量化しませんでした。
写真をクリックすると大きく拡大されます。