2008年3月16日日曜日

Buds began to swell. Los brotes empezaron a inflar. サクラの蕾が膨らんできました!


夙川土手、オアシスロードに沿って植えられているサクラの蕾がこの様に膨らんできました。開花予想は4月6日位ですから、あと3週間ですね!今年は塩害も無く、サクラが楽しめそうです、^_^;。

Curry-stuff カレーの材料、インディカ米


カレーの大好きな若いお客さんが25日に参りますので、そろそろ準備です。カレーは、ルーとそのルーをかけるお米があって始めて成立します、^_^;。細長いパサパサのお米がカレーには向いていて、当方ではタイ米をよく仕入れますが、地元のMaxValu、A-price、マルナカや関スパでは手に入りません。ところが、カルフールでは何とこれが手に入ります。東大阪の実家に行ったついでに、荒本にあるカルフールに寄り、タイ産ではなくてインド産のカレー用のお米を手に入れました。タイ産もあったのですが、香り米ということで、よく知らないこともあり、それにしました。中国産ではないかと心配してラベルを見ましたら、インド産ということで、心配しなかったわけではないのですが、求めました。ついでに、フランス産のオリーブオイル、ヒヨコ豆の缶詰、イタリヤ産のホールトマトの缶詰なども買ってまいりました。カルフールはAEONの傘下に入ったんでしょうが、フランス産のモノも置いていましたので、ほっとしました、^_^;。尼崎のカルフールでも売っていますよ!