2011年6月19日日曜日

ベクレルとシーベルト?!?!

この頃新聞を賑わせるのが、あの腹立たしい福島原発のニュースですが、分かりにくい放射能の単位が飛び交います。
Wikipediaによれば、-----[[[ベクレル(becquerel, 記号: Bq)とは、放射能の量を表す単位で、SI組立単位の1つである。単位記号は、[Bq]である。1 s(秒)間に1つの原子核が崩壊して放射線を放つ放射能の量が1 Bqである。例えば、毎秒ごとに370 個の原子核が崩壊して放射線を発している場合、370 Bqとなる。
放射線の吸収線量の強さを表すグレイ(単位記号:[Gy])や、グレイに放射線の種類の違いによる生体への影響を加味して係数を掛け合わせたシーベルト(単位記号:[Sv])と混同しないこと。[Gy]や[Sv]はいずれも[J/kg]、すなわち[m2s-2]の次元をもつが、ベクレルの次元は[s-1]である。([Hz]も[s-1]だが、別物のため、混同しないこと)]]]-----ということで、よく分かりませんが、ベクレルは人間とは関係なく定義されるもので、シーベルトは人間への影響を考えて定義されたものということです。ひょっとしたら政治的値?このLUMINOXにはT25 のマークが入っていませんから、一年間に25mci(925 MBq )を超える放射能を出しているかもしれません?でも、このLUMINOXを使ったアメリカのNavy Sealsのメンバーが死んだという話を聞いたことがありませんので、当方も使い続けます、^_^;。