2010年5月21日金曜日

安定して飛びました!


頬を撫ぜる様な微風でしたが、少し上空に上げると結構強い風が吹いているらしく、バシッと揚りました。ギャラリーは小さなお嬢ちゃんとお母さんだけでした。これで100m位です。

GiSTECH PhotoTrackrがexportできるファイルの種類!


馬鹿にしていたこのプログラムですが、色々やっているうちに色々な種類のファイルに加工してexportできることが判りました、^_^;。ロガーからデータをダウンロードして後、「旅記録」のアイコンをクリックすると、画面右のほうにある「旅記録」の詳細欄にダウンロードした記録が出てきます。この記録を右クロックすると、写真のようなメニューが出てきて、NMEA、GPX、KML等々のファイルがエクスポートできます。これはとっても便利で、別の地図に持って行く事が出来ることを示しています。カシミール等にもインポートできるので、一度トライしたいと思っています。これだと無理にGPSBabelを使う必要も無い感じで、使い方によっては面白いと感じ始めました、^_^;。


高度表示については、少しGPSの事を調べると、このプログラムに限らず結構難しいことが判り、GPSで厳密に高度を求めるのは無理と考え、諦めます、>_<;。