2015年10月16日金曜日

Google Blogにおける動画がAndroid端末でちゃんと表示されない問題

悲しい事実ですので、色々考えてみましたが、ちゃんと原因を同定できませんでした、>_<;。ひょっとしたら、ムービーメーカーが犯人かと思って、別の動画を試してみました。

テストの方法は、

1.Zenfone2動画を撮る、この動画はmp4ファイルである、

2.これをPCに送る、

3.Google bloggerから新規投稿、

4.PCで確認、YOUTUBE画像になっている、

5.スマホ、Zenfone2などで、このページ、Highflykiteを見ても、「このプラグインはサポートされていません」とのメッセージが出て、画像がまったく見れない!

6.Zenfone2を疑って、YOUTUBEにアクセスすると、ちゃんと動画を見れる、他のお方のブログで動画を載せているのもちゃんと表示される、

7.PCからこのブログに動画をアップすると、Android端末では見れないフォーマットに変換されている感じである!

8.多分、Zenfone2は正常で、Googleの動画ファイルの扱いがおかしい?

原因がまったくわからず、検索するにも適当な検索ワードが分からず、困惑というのがもっとも相応しい表現ですね。

季節の移り変わりをこれで感じます

キンモクセイ、あちこちの曲がり角でにおいを振りまいています。昔、布施、今の東大阪に住んでいた頃、風呂場の横にこれが植えてあり、季節が巡る度にそのにおいを楽しんでいました。

家内の母の見舞いに駒川に参りましたが、湾岸線一部の閉鎖の影響で、めっちゃ混みでした。

Zenfone2でFlash動画を見るためには、「ドルフィンブラザ」にAdobeのプラグインをインストールして使うというのが、一つの解決って感じですね。うーん、難しいですね。