2011年10月5日水曜日

光学レンジファインダーの付いたデジカメが発売されますね!

視野率が85%というふれこみですので、少し期待しています。海岸にP300やCX2等を持っていくと液晶画面がまったく見えず、勘で撮影せざるを得ませんが、EVFだと値段が高いし、シャッターボタンを押したとたん画像が消えるので、単なる光学ファインダーのカメラが欲しいと思っていたので期待しています。写り等が未知数ですので、発売後半年位してから検討しようと考えています。勿論そこまで生きて居たらの話ですが、>_<;。
現役の頃、M3、M4-P、M6等を使っていたので、久しぶりに興奮しています。もうパチモンは十分ですので!

GP-101総括!

ログを読み取って後、GP-101にあるログを消す為に、Photo TaggerでClear Device Logを実行したり、GP-101のSystem、Delete All Log Systemを実行したりすると、次回ログを読み出すことが出来ません。ログ読み出し後、GP-101のメニュー、Sytemに移り、Reset Defaultを行うと、次回ログしたログを取り出せます!毎回リセットなんてナンセンスと思いますが、これがこのアホなGP-101からログを取り出せる唯一の方法です。多分、読み出す時のフラッグが立ったままになっているのを、resetで強制的に倒すことで読み出しが可能になったのではないかと思います。リセットを行うと、ログ間隔が5秒になり、ハウスポジションが失われます。この作業が面倒臭いときには、ログの記録モードをOverwriteにしておいて、どんどんログを貯めていくのもいいと思います。時々リセットをすればいいのではないかと思います。あるいは、このデバイスがGPSロガーであることを忘れて、「サイクルメーターとして使う」、これが結論です!サイクルメーターとしては文句無い出来ですよ!写真は、毎日のサイクリングコースのログです。
平成24年4月28日の時点で、正しくFirmware Upgradeに成功し、ログ読み出し等の問題点は消失しました、^_^;。GPSロガーとしても十分使えています!