2008年10月14日火曜日

Red peppers from Nose, my second home country Las pimientas rojas de Nose, mi segunda ciudad natal 能勢の赤唐辛子です


以前20数年住んでいた能勢に参る用事があり、ときわ台のOASISに寄りましたら、何時ものことですが、入り口近くのカメタニで、能勢の産品を売っておりました。栗、小粒の銀寄せ500g、大粒は一キロ単位ですので年寄りには多すぎます、^_^;、写真の赤唐辛子、ニンジン、キュウリ等を求め、持って帰りました。赤唐辛子はテーブルの上でドライフラワーとして楽しみ、カラカラに乾いたら料理に使います。イタ飯には必須ですよね。この赤唐辛子の値段は、3株でなんとたったの100円!栗だけが300円で、他はみんな100円で、年金生活者には涙が出るほど有り難い、>_<;。

Successful alternative to real butter オリーブオイルで食パンです、^_^;


別にメラニンミルクが怖かったからではなく、バターが手に入り難くなったというわけでもなく、我が家では大分前からバターの代わりにオリーブオイルを使っています。この方が香りもよく、美味しさも変りません。ただ少々膨らみが悪くなるので、ドライイーストの量を二割方増やす、水の温度を30℃位にして入れてやる、当然ハルユタカの気持ちを汲んで水の量は5ないし6パーセント少なめです。