2011年5月29日日曜日

Un pastel de queso en la tienda de Alte Pinakothek Muenchen

ドイツ出張中の娘が、アルテピナコテクの中にあるカフェで食べたチーズケーキ?です。この博物館はルーベンスの絵などが数多く収集されていて、ミュンヘン観光の目玉の一つです。当方のかつて居たミュンヘン工科大学(TUMuenchen)の通りを隔てて直ぐ側にあり、3時のティータイムには、窓口でFrei Carteを作ってもらい、タダで入場してはこのカフェでお茶をしていました、^_^;。手間隙掛けて入場券を作るというのが面白くて、毎日来るのだから顔パスでもいいと思うのですが、律儀なドイツ人ですから、その度にFrei Carteを作ってくれました!

ホントに高精度に重さを測れるの?

と言う訳で、身近にある重さの標準を探してみますと、ありました!10円硬貨が4.5g、50円硬貨が4gで、これが結構正確らしいです。毎年の貨幣大試験では、50円硬貨の許される範囲は1,000枚で21g、単純に計算すると±0.021gですから、このハカリの示す値はまずまず妥当と思われますね、^_^;。これでちょっと安心です!ちなみに、500円硬貨では7gを示し、100円玉では4.76gを示しました、公表されている数字通りですので、性能に関しては文句なし!手垢まで測っているようですね。