2020年6月26日金曜日

父親との最後のお別れで食べた事を思い出します!



河内は八尾、龍華操車場で出征する父親を見送った時に共に食べました、このプラムを食べると75年前を想い出します。あの無謀なインパール作戦で父親は戦死しました。

強風が吹いていてどうかと?思ったのですが、飛ばしたい気持ちが先行し、無理に飛ばしました。余計なものを外したおかげでぐいぐい上昇し、見える限界の高度を飛ばして楽しみました。LEDライトストリップを点灯しても視認性が上がらず、意味の無い事が分かりました、(笑)。
ジェットエンジンなどの飾りを全部外したので、スケール感は失われましたが、主翼周りの空気の流れが良くなり、飛行性能が抜群に上がりました。上空に上がってしまえば、細かいところなど見えませんから、気にもなりませんね。

着陸させようと持って高度を下げてきたのですが、ちょっと判断を誤り、防波堤を超えて民家の屋根に落としてしまいました。歩き回って探しのですが、なかなか分からず、民家のガレージの屋根に落ちているのを発見し、平謝りの末に回収させて頂きました。

「凧の高さ」を超える高度で飛ばすのはめっちゃ気持ちよく、もう少し海側に寄ったところで飛ばすつもりです。
とにかく回収できてホッとしています。

梅雨前線が上がって来て、風も強く、断続的に雨が降っています。