2010年6月13日日曜日

入梅前の香櫨園浜


強い日差しで、水に入りたくなりますが、干潟の温度も結構上がっていて、皆さんお帰りでしょうか、余り人が出ていませんでした。

今晩、感激的なことが起こります!!!!!


あのはやぶさが今晩地球に帰還します。イトカワに着陸し、土壌のサンプルを持っての帰還が期待されています。ミッションの途中、あちこちが壊れましたが、ティームの皆さんの堪えざる努力と、はやぶさの周到な設計があいまって、絶望的な状況からの生還ですね!久しぶりに涙の出るような感動を覚えました。それにしても、凄い粘りですね、プロジェクトリーダーの川口さん他、皆さんには完全に脱帽です。ウーメラ砂漠からあのカプセルが無事発見されるように願っています!このイラストは、JAXAのHPから借用しました。


これと同じくらいうれしい電話が今朝ありました、^_^;、父の日に我が娘が、American Bald Eagleを送ってくれます!

Flight with GPS logger


絶好の凧日和で、安定した南風、多分7から8m/毎秒の風に乗ってのフライトで、飛ばしている本人の方が気分好く、^_^;、タコ糸もキーンと鳴っていました。ロガーのストラップを取り外し、タコ糸に絡めて固定しています。凧の下に見える黒い物体がロガーです。86mという値が出ていますが、経験上(糸の繰り出し量?)この高さは150mくらいから200m位と思いますので、かなり高度が低く出ている感じです。それでも結構揚っています!それにそんなことはどうでもいいことですので、>_<、楽しんで来ました。


赤丸が凧を揚げ始めた地点で、青丸が凧を下ろした地点です。凧が糸の繰り出しに従って直線的に上昇していくのがよく分かります。この凧の特性を忠実に反映したログだと思います。