2008年3月7日金曜日

Of course made in Japan! Claro hecho en Japón. もちろん日本製です。



ネービーブルーのティーポットが本日来ました。美濃焼で有名な多治見の産で、使いやすそうなのが良いですね。勿論、これは日本製です、^_^;。この頃は結構有名なメーカーでも海外で焼いていますので、これは珍しいですよね。誇らしげに「日本製」のステッカーが貼られているのが嬉しいです。どこかの国の焼き物でお茶を入れたりすると、農薬が浸み出したりすると困りますから、何でもかんでも日本製、「China free」で頑張ります。

Some rules and imagination. Algunas reglas e imaginación. 落語の本質!



当方の元勤務先では、11月3日の文化の日に有名落語家を呼んで、落語を聴く会がいつも催されていました。ある時、何時だか忘れましたが、故桂枝雀師匠が来られ、始める前に、「落語というのは、---Some rules and imagination.---で成立している」という話をなさいました。当方には、このフレーズが長期メモリーにしっかり叩き込まれまして、今でも其の時の事を明瞭に思い出します。本日のチリトテチンで、若狭が弟子のイソヤマに説教する場面がありました、「高座と言うのは、高座に上がる者だけで成立するんではなく、それを支える人あっての高座じゃ!」、これ良く理解できます。つまり、「文化」そのものであるということじゃないでしょうか?文化を共有する人達相手でないと話は通じませんし、その為に色々努力なさるお方はめっちゃ尊いということでしょうね!そういえば、KYなんて単語もありますね、>_<;。

3 cranes, origami magic ! Magia de Origami. 扇の上の三鶴


同じ長屋の住人から教えていただきました。一枚の紙で扇を作り、その上に3羽の鶴を折り込むというものです。連鶴などは良く知られていますが、これは扇に小さな3枚の四角形を確保し、扇にしてその部分を隠したものです。