2007年5月12日土曜日

Tonight's Dishes 豆腐のグラタン


中央のお皿は、精進料理の定番、豆腐のグラタンです。お豆腐をミキサーで砕き、ジャガイモ、ネギ、エリンギを220度のオーブンで焼き上げたものです。お豆腐クリームの味付けは、白味噌です、精進料理に味噌は必須ですね。上のサラダは、レタス、トマトの上に、新タマネギのカレーマリネをドレッシング風に載せたものです。これも美味しい一品です、^_^;。左の端は納豆とめかぶです。ご飯は、我が家の定番、黒豆玄米ご飯です。納豆の下に見えているのが、サプリのLifePakです、どうもこれも必要な感じですね。

鵜に囲まれた凧!


今朝の午前10時くらいの話です。画面では、ノイズの様に見えるので、ちょっと分り難いですが、凧の遥か上空を鵜達が大集団でぐるぐる回っています、多分様子を伺っているのではないかと思います、しばらくすると彼らは去っていきました。どこかの新しい漁場に行ったのではないかと思います。この香櫨園浜は、スズキ、ボラがいくらでも居ますので、一日に何百匹も魚を食べる鵜達の大群を賄える位の容量を持っています、ここと甲子園浜が彼らの領地、領分です。

Snap shots on the Kouroen Beach  香櫨園浜寸景




朝、凧揚げに参りましたら、兵庫県の主催する海洋体育館からヨットやらカヌーが出ていました、思わずスナップショットというわけです。しかし、香櫨園浜はユッタリしていいですね、最高、^_^;。カヌーの向こうに移っている大きなビルは芦屋浜にある姥捨てマンション、です、と言ってもかの有名な芦屋ヨットハーバーを見下ろす景観の地にあります、勿論、私のような年金生活者には何の関係も有りません、>_<;。