2007年7月29日日曜日

Coastguard and desparado 巡視船と無法モーターボート


本日はヨット教室が開かれているらしく、この静かな港内(西宮港)でも、ヨットが一杯走っています。ここに無法者のモーターボートが侵入し、危なくて見ておれません。しばらく凧揚げを中断して見ていますと、見るに見かねたのか巡視船が来て、低速で走れ!、ライフジャケットを着用せ!とのたまうとさすがの無法者もそれに従って居るようです、混雑した港内を高速で走るなんて普通は考えられませんよね。真ん中のビルは、特養、老人ホームで、左側の大きなビルは西宮のゴミ焼却場です。

Nearly in the cloud 修正凧の飛行


今日の午後、安定した南風に乗っての飛行です、主翼のV字型がちょっと深くなりましたので、メッチャ安定した姿勢で飛びました。芦屋方面から飛来したトンビ、羽に負傷の跡があるようですが、と共のワンショットです。まもなく雷警報が出て、天候が急変しそうだったので、これ以上高く飛ばすことは出来ません。百円ショップの蝙蝠傘から作る凧のデザインは大体これで決まりですね、^_^;、ぶれずに跳んでくれるというのが嬉しいですね。

Joint operation this morning 共同作戦


昨日の写真が分り難かったので、今朝投票のついでに香櫨園浜に出勤しました、^_^;。丁度、川鵜達、サギ達の食事時間に遭遇し、撮影成功です!岸を歩きながら川鵜達と並らび、寄ってきた小魚をついばむという作戦ですね、どうもこれ一方的にサギ達が得をしているように見えるのですが、岸に白いものがあると、引き返す小魚を川鵜が飲み込むというなら、分らないこともありません。毎日香櫨園浜で繰り返されるショーです。手前に生えているのは、宵待ち草だと思います、香櫨園浜には貴重な海浜植物が幾つか頑張っています。