2009年10月11日日曜日

Creation of a ringtone    Marcha Real         着メロの作成、^_^;


スペイン国歌をメールの着信音にしたいと思って頑張りました、^_^;。
①先ず、スペイン国歌をmp3ファイルで取り込む、これをSpain.mp3とする、もしスペイン国歌がWAVファイルで入手できたら、②のステップ省略できます。
②「午後のこーだ」を使って、Spain.mp3をデコードして、Spain.WAVを作る。
③音楽研究所の3GXをダウンロード、インストールして、Spain.WAVをSpain.3GPに変換する。
④このSapin.3GPを添付ファイルにして携帯に送る。
⑤受け取った携帯で、このSpain.3GPを、i-モーション>i-モードに格納する。
⑥設定メニューで、メール等の着信音に設定する。以上です!
①から④までは、PCでの操作となります。
携帯のmicroSDに直接入れてもうまくいきませんので、要注意です、>_<;。
スペイン国歌の始まり部分約20秒で、44kBになりました。ここでmp3ファイル形式でスペイン国歌を取り込んだのは、既に我がPCにインストールされているmp3DirectCutで、丁度国歌の部分だけを切り取れるからです。

金曜日の「まいにちイタリヤ語」をたまたま聞いていたら、イタリヤ人が自国の国歌なんて知らないと言う話があり、その中で、スペイン国歌が流されていました。しかも早速それを録音できたので、それなら、これを着信音にしたいと思ったというわけです。それにスペイン国歌には歌詞がありません、大発見です!