2015年2月5日木曜日

この雲の下では大雪じゃないでしょうか?



最初の写真は京都と奈良の県境上空だと思います。また2番目のそれは京都上空と思います。いずれも天気予報では大雪注意報が出ている地域で、何となく一致してますね。南岸低気圧が東進していますので、それに伴って凄いエネルギーで積乱雲が発達するのですね。

ナノファルコン・リアルブルーの前進を緩やかに出来ました!



仕掛けは単純で、後部に重りを付けただけです。食パンの袋を閉じるために使う細いリボンを2本巻きつけるだけです。リボン一本で、約0.12g、2本で0.25gですから全重量11gに比べると微々たるものですが、これで結構効きます、^_^。もうちょっと重りの重さを増やすとホバリング状態に成りますが、とても不安定になるので、超微速前進がいいと思いますね。
のファルコンを楽しむためには、この様な小道具、0.01g単位での計量可能な秤が必要となりますが、当方は何年か前に上海問屋で面白いと思って買っておいたので、いまやっと役に立っていますね。0.01gまで計れるというのが凄いです!ちなみに、較正ですが、一円玉でやっています、5枚か10枚を計ることによって精度を確認しています。

ちょっと辛かった風邪もほとんど回復し、穏やか天候に恵まれ、芦屋でのテニスを楽しめました。

昨日で、京都大学iPS研究所主催の「よくわかる!iPS細胞」の講義が終了しました。後はレポートを提出するだけです。