2009年9月25日金曜日

Nunca es tarde para aprender    七十の手習い


この講座も本日で終了、3人の話されるスペイン語を必ずしも理解できませんでしたが、単語はホンの数語なら聞き取れるようになりました、^_^;。こちらは、60歳をとっくに超えていますので、このタイトルの通りですが、お陰様で、関係の無い英語の発音がよく聞き取れるようになり、そっちの方に少し進歩があったのではないかと思っています。すべての放送を録音し、MP3ファイルにしてありますので、いつでも利用できる状態にあります。相互理解とは、相手の言語でしゃべることと思っていますので、もう幾つか外国語が勉強できたらと思っています。次は、イタリヤ語かフランス語に挑戦、はははぁー、まぁー、ボケ防止のレベルですが。

Oh Beautiful !    ¡Impresionante!    鷹取山がクッキリです!


連日の好天で、空気も澄んできたのか夕焼けがめっちゃきれいでした。鷹取山の輪郭が夕焼け空をバックに浮かび上がっています。蛸取りをするときに目印にするのに使った山が、何時の間にか鷹取山に変わったということを聞いたことがあります。当方の長屋からは、西の方に視界が開け、明石のほうまで見渡せます、残念ながら明石大橋は山の陰で見えません、>_<;。

Every image will be clicked enlarged!