2007年12月28日金曜日

La preparación durante nuevo año terminado お正月の準備完了、^_^;


狭い長屋ですから大掃除といっても、瞬間に済んでしまい、有り難いと言うか悲しいというか複雑ですが。注連縄を新しくし、御幣を結びつけ、松竹梅で飾られた榊をお供えすると準備完了です。子供たちの為に用意する松前漬けの準備も終わり、当方の仕事は終わりました、^_^;。
娘が帰ってくるので、ゲストルームに置いてある例の戦闘機スタイルの3D凧を何処に持って行くかが問題です、>_<;。

Forerunner of big chill 大寒波の襲来間近!


天気予報は盛んに大寒波の予想をやっています、西宮でも寒々とした天気で、北東の風に乗って雨が降っています。外気は6℃位ですが、我が長屋に標準装備の床暖でめっちゃ快適です、能勢に暮らして居た頃は贅沢にも古河電工の電気床暖をやっていましたので、当時電気代が50,000円を超えていました。海に近いここ、西宮では年寄り、年金生活者に有り難い事に平均気温も高く、オマケに戸建と違って長屋は暖かく、助かっています、^_^;。
白鹿の六光蔵からは酒米を蒸す蒸気が立っていて、余計寒々としてきました!
太平洋岸の低気圧が東に抜け、大陸の高気圧が張り出すと、気圧配置は本格的な冬型になります。