2012年3月30日金曜日

GP-101は表示の為にジオイド高さを管理しています、^_^;

GP-101から吐き出されるデータの内、標高は楕円体高さで、実際の表を求めようとすればこの値からその場所のジオイド高さを引く必要があります。ところが、画面の表示を良く眺めていると、標高が表示されていることに気づきました!表示のためにジオイド高さを内部で管理していますので、ちゃんとこれをログデータにも反映してくれればいいのにと思いますね。この辺がバラバラで、Canmoreってどんな会社かなと勘ぐりたく成ります。表示データが標高0mとなっていますが、この辺りは実際は3m位の堤防ですので、標高が3mと、また楕円体高さは42m位ですから、何となく納得できる値が表示され、また出力されています。コレって十分使い物に成りますね!このGP-101は、^_^;。賢い!!!!!

gpsPhototagger ver. 1.2.4に新しい機能が加わりました

GPSDGPSからダウンロードしたgpsPhototagger Ver. 1.2.4では、GP-101と使った時に、ホーム、駐車場所、目的の場所等への方向をコンパスで示すことが出来ます。目的の場所を予め地図上で指しておき、それをGP-101に書き込むことが出来るように成りました。場所が3箇所指定できますから、少しは使えるのではないかと思いますね!うまく使えば、リングワンデルング等を避けることが出来るのではないかと期待できます。