2016年2月27日土曜日

無線ルーターをPlanexからNECへ変更しました



速度を除いては、特別に問題があったわけではないのですが、もう3年も使いましたので、セキュリティ等に問題がある様に思ったので、無線ルーターを変えようと思い、検討していたところ、NEC Aterm WF1200HP2が今年の1月に発売されており、Joshinで購入すれば4,600円で買えるので、早速リプレースしました。

最初にブロードバンド設定が必ず必要で、気が付きませんでした、恥ずかしい、>_<;、。

これを済ますと、スマホとの接続(5GHz)は手動でパスワードの入力など問題なく、すべて手動で行いました、^_^;。当然、PCのLAN接続は自動的に終了、WiFiもパスワードを入力、これも問題無し!

ところが、FujiのX30とのWiFi接続ですが、これが大変で、新しいルーターと接続できるのですが、電源を切ると、以前の設定が出てきて、Planexのルーターを探してしまいます。10数回やったのですが、手動で何回もやっていますが、うまく行きませんね、>_<;。理由が分からないので、疲れます。多分X30の問題もあると思います?一昨日の朝、SSID、パスワードを入力すると何とか動いているようですので、様子見ですね!

プリンターの接続もBrotherが頑張ってくれていますので、接続のチェック、新しいプリンタドラバの導入、全部お任せで何とかできました、^_^;。すべて自動的に修復をしてくれるのが有り難い事ですね。


全体として、5GHz、2.4GHzとも快調で、速度も上がった感じです。これを機にHP Envyも5GHzで接続し、LANケーブルを取り外しました。お蔭で部屋がすっきり!です。インターネットが最も混雑する8時半くらいのデータですので、満足です。

NICC金曜日のレッスンですが、スクール生3人、コーチを入れて4人でした。十分楽しませて頂きました、^_^;。