2007年12月12日水曜日

Rolls-Royce was there! そこにロールスロイスがあった!


本日、朝11時過ぎ、芦屋国際ローンテニスクラブの駐車場に我がFitを入れようとしましたら、そこにかのロールスロイスが何気なく駐車して居られました。余り近くに止めると、こちらが貧相ですし、何か問題が起こってはマズイので、少し離れた処にみすぼらしい我がFitを止めました。やっぱりこのテニスクラブは超一流ですね!香櫨園テニスクラブでも、もちろんNICCでもこんな高級車は見たことがありません。年配の皆さんが楽しんでおられるクラブですので、別に不思議は無いのですが、貧乏人の当方としては、感心して見ておりました、^_^;。

The world 1st Transatlantic wireless communication by Guglielmo Marconi  マルコニーによる世界初の大西洋横断無線通信


1901年( 明治34年)12月12日、 マルコニーは、イングランドのコーンウォール州からニューファンドランド州までの間(2,700km)で初の無線電信による大西洋横断通信に成功しました。この時送信した”S”は、もちろんモールス信号で、”・・・”で、使用されたアンテナは何と凧に吊り下げられたものでした。 母国イタリヤでは理解されなかった彼は世界制覇を目指すイギリスで活躍しました。このブログは、凧のブログですが、アンテナが凧に吊るされていたので、取り上げました、^_^;。(マルコニの写真は、Nobelprize.orgから引用)
余談ですが、当方は、ex JA3***で、第2級アマチュア無線技師のライセンスを持っており、モールス信号、和文、欧文ともにOKです、昔、学生だった頃、友達と答えをモールス信号で教えあっていたら、監督さんがその信号を聞いて、エライ怒られたのを思い出しました、>_<;。
後で気が付きましたが、今絶頂期にあるロシヤの大統領、プーチンさんにどこか似ていませんか?